2014年6月23日月曜日

データ通信端末huawei docomo hw-02eをubuntuでテザリング

huawei docomo hw-02eっていうデータ通信端末をドコモが出している。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/hw02e/index.html
これをUbuntuとUSBケーブルでつないでテザリングする話

これからする接続を図で説明すると

無線電波┤HW−02E├┤PC

HW−02E├┤PC 間は普通WiFiなんだけど、有線でつなぐオプションがあるってのを
まじめに取説読んでて最近知った。でもその有線がLANではなくてUSB接続だった。
とりあえずUbuntuのUSBに挿してみたけど予想通りWIFIルータとしては認識されず
USBスティックとして認識されただけ。WindowsPCだとルータとして認識されるので
これはどう考えてもOS側で対策する必要あり。

ところで確かauのdata08w(Wifi walker)はドックに乗せてLAN接続できたけどこれは
できないらしい。これはLINUXユーザー的にはきつい話だ。 LANだと100%つけただけ
で繋がるけどUSBはそうはいかないから。そういう意味でドコモはユーザフレンドリーで
ない。テレアポに聞いてもダメに決まっているし。
しかし 有線のほうが無線より信頼性があるし、外を飛んでいる3G(LTE)無線をルータ
でWIFIに変えてまた無線で受信というまだるっこしいことをするのに耐えられないので
しつこく調べてみた。

一応lsusbでチェックすると名前は出るので設定の問題?

Bus 001 Device 004: ID 12d1:1506 Huawei Technologies Co., Ltd. E398 LTE/UMTS/GSM Modem/Networkcard

普通この手の作業はusb-modeswitchで行うので、ここに何か設定を書くのか?
とおもってこの土日悩んでたのだが結論からいうとこれはハズレ

huaweiのサイトでドライバーを見つけて入れるってのがアタリだった。
絶対にあるわけないと思っていたが調べてみるもんだ。
知識が解決の邪魔をするってことを知るのも勉強か?

ドライバーはこれ
http://download-c.huawei.com/download/downloadCenter?downloadId=13971&version=15018&siteCode=worldwide
もしくは
http://consumer.huawei.com/en/support/downloads/index.htm
ここで左上の検索窓でlinuxと入力するとドライバが引っかかるのでそれをダウンロード
HUAWEI Data Cards Linux Driver.zip
というファイルなので解凍。
この名前からすると型番によらずHUAWEIの奴はすべてこれでいけるのか?

中にある
Linux Driver 4.19.19.00 Tool User Guide.pdf
を読むと
Linux Driver 4.19.19.00.tar.gz
を解凍 してできるdriverを
/root/Desktop/driver の位置にコピー

sudo -s
cd /root/Desktop/driver
./install  /root/Desktop
で基本OK
残りの記述は無視。
ただこの通りすると一箇所エラーが起こる
dbg ("can't kmalloc dev");
がNGというエラーだ。
それについては
http://askubuntu.com/questions/299519/huawei-linux-driver-on-ubuntu-13-04
にあるようにその行ごとコメントするとOK

これを直すとコンパイルが通り
./install  /root/Desktopでドライバーがインストールされる。
 この時点で一旦つながるはず。(ネットワークマネージャに認識される)
lsmodでhw_cdc_driverがあるのを確認した。

なお私の環境はubuntu 14.04 でカーネル 3.13.0-30-generic 64bit だ。

ただこのままだと再起動で使えなくなるので
/etc/modules

hw_cdc_driver
を入力しておいた。

多分Huaweiのwifi端末はすべてこれで行けると思う。
zipに型番入ってないし。
新型Wifi Walkerとかのその他の端末がある人はためして見てください 。

追記
やはりwifi walker(data08w)でもそのまま挿すだけでいけました
最後にnetwork managerに認識されている絵を乗っけて終わりにします